こんにちは!


てるてるです😁


最近、通勤で乗ってるクロスバイクのチェーンを交換しました✨


チェーンの交換は1年に1回でいいかな〜?って思っていましたが、そんなことはありませんでした😅

しっかりメンテナンスしていても、だいたい3000kmくらいで交換だそうです💡

※交換時期は使用状況で変わります。


チェーンのチェックツールを持っていないので、数値は測定できてませんが…

セルフチェックの方法を見つけたので試してみました♪

フロントをアウターに変速して、チェーンを摘んで引っ張ってみると…

めちゃくちゃ伸びてる💦

※写真は取り忘れました💦

即、交換のレベルでした😅

最近、変速のフィーリングが悪かったのはチェーンが原因だったようです🤔

ということでチェーンを交換します!


シマノのチェーンカッター
チェーンピン
シマノのチェーン(6〜8速用)

を購入(`・ω・´)ゞ

チェーンにチェーンピンが1つ付いてるのですが…(笑)

念の為(笑)


ということで作業開始!

先ずはリアを一番重たいギヤに変速して、フロントはインナーに変速

チェーンのテンションが一番下がってる状態でチェーンを切ります。


古いチェーンが外れました。

チェーンが伸びてる上に横方向にグラグラ💦

早めに点検しとけば良かった😅


もう少しちゃんと勉強しないとな🤔💦




新品のチェーン✨

CN-HG71

長さは古いチェーンと全く同じだったのでカットする必要はありません。

どの面を見ても全く同じ刻印がしてあるので、裏表は無さそう🤔



チェーンを通して



ピンを圧入して余分な所をカットします。



完成✨

変速がめちゃくちゃスムーズにできるようになりました✨

転がりもGood👍

新品のチェーンは凄くいいね😁✨


ただ…



スプロケットは駄目そう😅

5速が一番酷いけど、トルクをかけたらチェーンが飛びます😅

たぶん駄目なチェーンを使い続けたせいでスプロケットが削れたみたいです💦

次からはこうならないようにチェーンチェックツールを用意して定期的に点検しておこう🤔


とりあえず、早めにスプロケットは交換します😅


ということでチェーンの交換でした🔧


最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇

これからもちょこちょこ自転車ネタも書いていこうと思いますので、宜しくお願いします!


ではでは👋