こんにちは!

 

てるてるです。

 

GW休暇のネタを書いていきます(笑)

 

 

24万km走破中のラパンちゃん

 

エンジンの振動が割と強くて、エンジン本体を手で押してみると・・・

 

少し動きますびっくり

 

 

前オーナーさんがどこまで整備しているか分からないので・・・

 

念の為、エンジンマウントを交換する事にしました。

 

 

ラパンちゃんは3カ所あるのですが、全部交換します。

 

 

 

コンプレッサーがあるので、実家で作業します。

 

エンジンを吊らなくても、リジットラックと油圧ジャッキがあれば交換できます。

 

※できるなら吊った方がいいです。

 

 

まずはバンパーを外して、バッテリーも下ろします。

 

軽自動車はスペースが狭いので、何かを交換する時は色々と外さないといけませんタラー

 

 

右・左・フロア下の順番で交換していきます。

 

 

 

 

左が外したやつ 右が新品です。

 

見て分かるくらいボロボロ(笑)

 

ゴムが完全に硬化して千切れてますタラー

 

 

 

右は交換完了音符

 

 

 

左はこの位置

 

バッテリーの台座の真下に付いてます。

 

なので、作業の事を考えるとバッテリーは下ろしておいた方が無難ですね。

 

 

ナビを付けている人は予備電源を繋ぐことを忘れずに

 

 

最後はフロア下を交換します。

 

 

工具を動かしやすいので、ここは比較的に交換しやすかったです。

 

とはいえ、フロア下に潜るので作業には十分、注意しましょう注意

 

 

 

3カ所の交換が終わり、外したエンジンマウントを並べてみます。

 

 

右のマウントはご覧の通り、完全に千切れて分裂してます。

 

他のマウントもゴムが硬化して、亀裂が入ってました。

 

 

なので今回、3カ所全部交換しておいて正解でした音符

 

 

作業後は洗車してから帰ります(笑)

 

 

綺麗になった音符

 

ラパンちゃんの残る作業はブレーキ周りの整備キラキラ

 

これも近いうちにやっていこうと思います。

 

 

ちなみにクラッチ交換の方は一人でやるとかなり大変なのでディーラーの方に依頼します。

 

工賃払ってでもやってほしいくらい面倒くさくて大変なのでタラー

 

 

 

 

ではではバイバイ