こんにちは~

 

てるてる坊主です!

 

タイトルにある通りでPCXちゃんが故障しました(笑)

 

3万kmまであと少しのPCXちゃん、なんと!!通勤中にエンジンストール!!

 

そのままエンジンが掛からなくなり会社近くで立ち往生ガーン

 

 

幸いにも派遣の常駐の担当者さんが近場に居てくれたので迎えに来てもらい・・・

 

PCXは朽網のハンズマンの向かいにあるセブンに許可を貰って放置

 

ギリギリセーフで職場に着いたので、なんとか遅刻は回避できました滝汗ヒヤヒヤ

 

 

昼休みにPCXを買ったレッドバロンさんに連絡して、とりあえずレッカーしてもらうことにびっくり

 

 

その日は奥さんに迎えにきてもらい、その足でレッドバロンへ向かいました。

 

 

今回の故障の原因はなにか??

 

それは・・・イグニッションコイルでした!!

 

4月の給料で交換しようと思ってた部品がついに逝ってしまったみたいですガーンアチャー

 

 

悪くなってたのは点検して分かってたけど、もう少し早めに変えておけばよかったよえーん

 

 

PCXちゃんをそのまま預けて、レッドバロンさんで純正部品のイグニッションコイルを注文して・・・

 

部品の交換作業はもちろん、私です真顔

 

 

2月にインフルエンザで仕事を1週間休んでしまい給料日まで家計が厳しい事を話して、何とか交換作業を自分でやらせて欲しいとお願いしましたショボーン

 

 

快く了承してくれた事と特別に駐車場の空きスペースを借りられる事になりましたおねがい

 

 

レッドバロンさん、ありがとう!!

 

 

部品が入荷した日の会社帰りにレッドバロンさんに寄り、自分の工具で交換作業を行いましたニコニコ

 

 

 

PCXの鍵を受け取り、駐車場の空きスペースに移動させ・・・

 

 

 

届いた部品の検品をします。(問題なし)

 

イグニッションコイルとプラグキャップで5000円

 

工賃は3000円かかるそうです。

 

 

さっそく作業を始めるよ~

 

アンダーカウルを外して

 

 

スロットルワイヤーの固定をしているボルトを一本外して、ワイヤーをかわすとイグニッションコイルを固定している2本のボルトが見えます。

 

プラグキャップをプラグから抜き、2本の配線を抜き、2本のボルトを外して、コードを固定してるクリップを外すと・・・

 

 

 

外れました照れキラキラ

 

28000kmお疲れ様でしたニコニコ

 

 

外す時と逆の手順で組付け作業を行い

 

 

 

無事に装着完了しました。(写真には写ってないですがワイヤーの固定ボルトはちゃんと取り付けてます。)

 

カウルを付ける前にエンジンが掛かるか確認をして問題がなかったので、カウルを装着爆  笑

 

 

 

作業終了~

 

これでPCXちゃんは完全復活です!!

 

 

また一緒にツーキングもツーリングも楽しもうなチュー

 

 

今回はレッドバロンさんには相当、お世話になったな~

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

やっぱり、3万km付近になってくると色々と悪い部品が出てくるねガーン

 

ちょこちょこ点検して、悪い部品は早めに交換しよ口笛

 

 

 

 

ではではバイバイ

 

 

日本ブログ村のランキングに参加中です。

 

宜しければポチっとお願いしますm(__)m