水曜に左目の日帰り手術のような治療を受けてきました。
当日は麻酔が切れて痛み、PCどころではなく、
昨日も明暗の境目で視野が赤っぽかったり青みがかったり、
今日はだいぶ安定してきたものの少々違和感は残っています。

同様の治療を2年前に右目もやっており、
その時の(1回の)治療費が34000円だったので、
その見当でいたら、なんと今回の治療費は56230円!
予算を超えてトホホでした。
そうでなくても眼科、整形外科、内科の通院で一ヶ月の医療費は
自己負担で通常2万円程度かかっています。
今月は医療費だけで7万円オーバー!
ちなみに、この辺りの金額って微妙で、
累積は確定申告すれば医療控除になる一方で、
高額医療費の還付対象にはならない痛い出費であります。
ほとんど副業のみで食いつないでいる私には厳しい出費…で、
チャリ預金リセットであります(TT)。

それにしても56230円…
前記事の激安ロードは楽勝で買えるどころか、
ミニベロならルイガノのMV-1あたりを買っておつりが来ます。
クロスバイクだって、ジャイのエスケープR3をポンと買える金額…
なんだかな~。

それでも右目が、ほとんど見えない状態なので、
何とか見える左目を少しでも維持するためには必要な出費です。
今後は、更に減少する収入と、左目の入院手術も
考慮して自分予算を組む必要もあります。

チャリ貯金再考…
目標上方修正…
 MR4R-SE→ミニベロ8
費用優先度…
 3号チャリよりUKA10の交換パーツ

縮小する一方の予算はタメ息ですが、
まだ予算を組めるだけ良いかな~と楽天的な私でした。