→前回の続き

⑤妊娠について

SLEの症状が落ち着いてる間なら、妊娠してもOKということで

最初の発症から寛解状態がずっと続いてたし、いつ妊娠しても問題ないでしょう、と言われてました。


SLE患者であっても、普通の人と変わらず妊娠出産できるって聞いてたから、特に何も気にしてなかったけど、

よくよく調べると、SLE患者の妊娠には普通の妊娠と違うなと思ったことが2点あったあんぐり


一つ目は

抗SS-A抗体という抗体反応がある人は、赤ちゃんに10%の確率で「新生児ループス」、そのうち1%に「先天性心ブロック」が発症する可能性があるとか。。。

説明難しいけど、詳しい内容を記載してる人がいたから、詳しい内容はこちら


簡単に言うと、赤ちゃんの心臓に何か起きる、生まれもって何かある可能性あるよ、みたいな。

だから、私の通院している大学病院では、普通の人は4週間に1回の検査も、SLE患者は2週間に1回、赤ちゃんの不整脈がないか、調べるとの方針だった。

SLEじゃない人でもこの抗SS-A抗体に引っかかる人もいるし、SLEでも引っかからない人も稀にいるらしいけど、

私はガッツリそれなりの高い数値で引っかかってた悲しいガーンガーンガーンガーンガーン


ただ、幸いにも、臨月に入った現在まで無事に育ってくれてますお願いキラキラ



2つ目は

「産まれてから半年間は母親の免疫と同じになってるから、赤ちゃんに生ワクチンは打てません予防接種

とのこと。

最初の半年ぐらいに打つワクチンの6種類?ぐらいのうち、1つが生ワクチンだからそれが打てないらしい知らんぷり

「産まれて半年して免疫が母親と変わったら打てるのか」については、まだ確認できてないけど、覚えとかなきゃなーって

→追記
再度確認したら、私のステロイドの量は少ないから赤ちゃんに影響なしで、ワクチンはなんでも打てるとのこと!





ほかは、普通の妊娠と変わらなさそうだなーと思っているけど、帝王切開率は高めらしい不安


出産予定まであと少し
どうか無事に出産できますようにお願い