ブログ更新しないの?って聞かれたので、
久々に更新^_^笑


今月の点滴入院が終わって
ステロイドを15mgまで減らして

やっぱり薬が減ってる分
前より疲れやすくなってる気がする。


特に、5月中旬に退院して、ステロイドが減ったことを顕著に感じるのが、睡眠障害がなくなったこと。


前までは必ず3時間起きに目が覚めて、トイレに起きていたのに、それがなくなった。(中途覚醒)


副作用が減るとともに、少しずつつ普通になってる実感もあるものの、元気になるわけではなく、疲れやすくなるというジレンマ。


けど、熱が出たり、関節が痛くなったりは全然してないから、健康に戻りつつあるかなー。

===============

最近、人生の先輩方の話を聞いてると
色んな経験をしてる分
学ぶべき姿勢が多いなーと思う。
特に、視野の広さと心の寛大さ。

稲盛和夫さんの新刊がまた売れてるけど、達観した考えをもつ人格者の言葉は心に響くものがある。

そういう人と話したり、そういう人の本を読んだりすると、自分の視野はいかに狭いのかと気づかされる。







友人・知人・会社の人と会う以外に、体調優先の生活をさせてもらっているからこそ、

外で働いてた時よりも、家に一人でいる時間が必然的に増えた。

周りが見えなくて、視野が狭くなり、悩みの主体が自己中心的になっている自分に気づいた時、すごく恥ずかしいと思った。




病院にいたときは、
生きてるだけで毎日を感謝できて
外を歩けるだけで感謝できたのに…。










一度社会に出て、

健康的に働いてる人たちの中で「なんで自分だけ、、、」とか「自分は何をやっているんだろう、、、」と思うことが多くなってしまった。

仕事を休みたい人もいるだろうし、色んな事情の人がいて、私は体を休める環境をもらえてるのに、そんな不満は言っちゃいけないんだけどね。



そういう風に、今の状況に不満だらけで、自分のことしか考えられない自分に情けなくなって、凄く落ち込んだ。



自分の現状が当たり前になると、幸せや感謝を感じにくくなっている。











という、上記のような諸々の負の感情に気づいて「メタ認知力」を高めることがやっぱり大事だなーと思った。



物事を俯瞰し、自分を客観視し、自分の感情をコントロールができることで、もっと視野を広げて、心に余裕のある豊かな人間へ、自分を成長させていきたいと思った。





そして、なにより
当たり前の毎日に感謝を。

今一度、心改める。




見た後に今日公開だったこと知った。
結末にびっくり。