病気のことちゃんと知らないと、これから起こりうる症状が、病気なのか、たまたま低気圧とかの関係で頭痛がするのか分からないから、自分の症状の勉強がてら、記録します。


SLE.jpというこのサイトが1番わかりすい。
一通りのSLEの知識がつく。

6万人ぐらいが診断されてて、
可能性含めて、推定は10万人ほど。

なーんだ、6万人って多くない?メジャーな病気かー、と思っていたけど、

日本人の人口が1億3千万人だから、
60,000➗130,000,000で

確率的にいうと、、、
0.00046%?!(合ってる?笑)


宝くじより確率的には高いと思うけど、宝くじは何枚も同じ人が買えるから当たりやすいし、命は平等に1つって考えたら、かなりやばいよね、、、((((;゚Д゚)))))))




この中だけでいうなら、
私の経験している症状は

・発熱
・全身倦怠感
・疲れやすい
・体重減少(1-2キロあったかなー程度ww)
・脱毛(いつも抜けるから病気関係ないかも)
・胸の痛み
・動悸
・息切れ
・筋肉痛
・関節痛
・貧血
・レイノー現象(中学生ぐらいのときから)
・蝶形紅斑
・円盤状紅斑
・けいれん(手の震え程度)
・頭痛
・不安感

ここの図にはないのが
・神経精神ループス(中枢神経ループス)
名前が変わったのかな??
通称NPSLEというらしい。


これがなったらやばいやつだったらしく、脳の色々な病気の可能性が高まっている様子…

多分、NPSLEを大別すると
精神神経症状
脳血管障害を引き起こす。

脳血管障害は
・脳梗塞
・脳卒中
・脳出血
・くも膜下出血
などを起こすらしい。

精神神経症状は多分ほとんど起きないんじゃないかなー、うつ病とか私のメンタルならなさそう(笑)

わざと明るく振舞ってる?ってよく聞かれるけど、それは、本当にそんなこと全然ない(笑)

もう、病気になったことは変えられないから、これからどうするか、しか常に考えてない!なったらなったで、どう対処するか!人生のPDCA!




やっぱ脳がどっかおかしいんか〜って思った症状が今日あって、

今日の朝、副作用でいつものように夜中に目が覚め、二度寝したくてもできず、頑張って寝ようとしたら、目の前がチカチカチカチカってフラッシュの嵐!見たこともないフラッシュ!すぐに調べたら、全く同じ現象の記事が。

閃輝暗点という症状だった。


頭痛と併発している場合は脳梗塞の前兆の危険性、、、((((;゚Д゚)))))))ヤバイ

MRIとかやっても何もない(と言われたはず)と言われたから、大丈夫だろうけど、更にびびって寝られなくなった。




ぱっと見、歩けるし、精神的に元気だし、死ぬ気なんてないけど、身体の中はダメなんだなー。

周りの患者さんに比べたら、手術したりしてないし、歩けるから、私がここにいていいんだろうか、もっと入院したい人もいるんじゃないかって思ったりもしてたけど、私の身体それなりのリスク背負ってるのかーって思った。


今日は、これから、

「死ぬまでやりたいこと」

を考えてみようかな!


やりたいことをやりきって死ぬ!

みんないつか死ぬのは一緒!


それなら、楽しい人生にしてから死ぬ!