はじめまして!NORICOです!

今日から自分の病気の記録と病気になって感じたことを中心に記録・発信してこうと思います!

 

 

入院生活、24日目にして、ようやく色々気持ちの整理がつきました!今日までのことは個人的な日記に書いてあるので、ざっと写し記録します。

 

==========

1日目から1週間前後

 

仕事中、意識障害を起こし、緊急入院。元々次の日の3月16日に空きが出たら入院する予定だったものの、急な入院生活で環境が一変しました。救急車のときの状況は、半分覚えてて半分覚えてないですが、上司に言われてることを頭で理解できているのに、声が出ない。返事がしたいのに、自分の声なのに、声が出ない。頭が割れるような痛みで、頭の中が混乱状態になりました。

 

最初の3日間ぐらいは、ステロイドパルス療法という点滴タイプの強いやつ?をしていて、あんまり自分の状況を理解できてなくて、ただただ早く退院したいと思ってました。

 

その時の副作用は、ムーンフェイスという顔の浮腫みと不眠症状(私の場合は、2時間起きに目がさめる)でした。

 

 

==========

2週間から3週間目

 

この週にようやく自分の状況が理解できるように。もともと3ヶ月前にSLEと診断されてから、病名を検索して病気のことを知っても、自分はここまで悪くならないという根拠のない自信がありました。若いし、我慢強い方だしって。(その我慢がダメだったのですが)

 

SLEの症状の中でも、私は中枢神経ループスという脳のダメージの方で入院してます。自分の病気が全身にくることは理解してたけど、よく分からなくて検索したとき、脳だから急死~みたいなネット情報があって、それをみたときに一気に病気の怖さが押し寄せてきました。

 

その日は、怖くて怖くて泣いて、病気のことを検索するのが怖くなりました。けど、何も知らないと良くなって退院した後のこととかもあるし、病気のこと勉強しなくちゃ!って思い直し、病気のことをお医者さんに色々聞いたり、ちゃんとした知識をつけて、次は入院にならないような生活をしよう!と前向きに考えるようになりました。

 

実際、病気自体は難病ではあるものの、寛解状態で(病気の勢いが弱まる状態)普通に仕事して普通に出産して、って方もいるので、人によるようです!「どうせ人間いつか死ぬんだし!」って思えてきて、今は命ある限り、病気と向き合って前向きに生きようとおもいます!

 

 

 

 

この週に病気と向き合えるようになったのは、私の周りの家族、友達、会社の仲間がいで支えてくれていたからだと思います。

 

病気になって初めて気づけたことが本当に多くて、病気が自分の心の成長に繋げてくれたと思います。文字でみると「クサイこと言ってんな~」と思われるけど、人に対してドライな現実主義者の性格をしていたから、人の温かみに触れて、本当に心が落ち着きました。元気をもらえました。

 

病気自体は凄く辛いけど、家族との会話(地元を出ているのでラインですが)も前より増えたし、友人や会社の仲間に、今までよりさらにさらに感謝を感じるようになりました。

 

自立心が強く、1人でも平気で、悩みもあまり相談しないタイプだったけど、土日も平日も友人や会社の仲間が来てくれて、私のことを思って泣いてくれた先輩や友人がいて、自分はこんなにも素敵な人たちに囲まれて生活をしてたんだと思い、辛い時は支え合うんだという意識が強くなりました。

 

毎日の忙しさに追われて、大切にしなきゃいけない人との会話が減ってた生活をしてたけど、入院して時間ができて、自分の心と向き合う時間ができて、体はボロボロだけど、心は成長する時間に変えられたとおもいます。

 

 

 

 

長くなったので、今週の話は明日更新します。