ご縁のある方が辿り着くブログ | 虹色セラピーand雑貨 Ritona-リトナ-

虹色セラピーand雑貨 Ritona-リトナ-

~癒しの虹色セラピーand雑貨~

こんばんはー!!
このブログを見た人はラッキーです
なんとなんと菜野河神社で
御開帳があったのです!!!
なんかの調査でらしいです(๑•̀ㅁ•́ฅ

御神体は載せれないけど
その日の雰囲気と
宮司から、この画像は載せても良いと
OKもらいましたんで共有します!!

まず
拝殿の集まった人の雰囲気(笑)


みんな真剣に宮司の話聞いております♪


菜野河神社の女性神主さんも右にいますねᐠ( ᐛ )ᐟ


さぁーーー御開帳の準備


ゴソゴソ


氏子さんと調査の方達が

確認?



素敵なすだれ!


さぁー中に入るとー!!!

ふるーーーーーい

木の板いっぱい!!!



この奥の、めちゃめちゃ古いの


見たかったんですけど

わたくし鑑定中だったもんで

見れませんでした!!!

でもね!!

この下の段の真ん中の板には

「寛政」と書かれてるっぽい!!

調べたら

江戸時代の1789年~1801年だそう!!

なんか神社を直す時なのか

安全とも書いてて

大工さんの名前もありました!!


元々あった場所は違うんですけど

降ろしてきて建て直して400年らしいんで

400年前って年号ってなんやろ?って調べたら

元和(ゲンナ)ですって!

江戸時代の最初に

新しく建て直してますわ!!!


なんか不思議やなーー

今「令和」やし

面白いタイミングで関われるようになったな(笑)


そして肝心の御神体は

あっ!!

リトナ画伯すればいいのか!

しばしお待ちを(笑



今さっき描いてたんですけどー

やっぱり御祭神なんで

何があったかは伏せときます(笑)


何かあっても良くないんでね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆


そんなこんなで

御神体にあしらわれた色があるんですけど

和の色ってかんじなのです!!


いやーーーーーー

歴史ってすごいですよねーー!!



まだまだ書きたいことあるけど

眠たくなったので寝ます(笑)



この日ほかの面白い事もあったので、

明日にでも更新したいと

思いますᐠ( ᐛ )ᐟ


元禄の御金平♪

これで御祈願してくれるそうなので

古い時代のエネルギーを感じたい方

ぜひ菜野河神社にきてください(๑⃙⃘ˊ꒳ˋ๑⃙⃘)