今日実家じまい終了です
姉宅への引越が終わりました




空っぽになりました汗
ホッとしたと同時にこれで良かった
のかどうか…
そんな思いが頭をよぎります悲しい

今日母の近所の友達が
顔を出してくれました

分かっていたけど
母の気持ちを改めて聞きました
私のところへ来たかったのです…

私が病気をしなければ
そうするつもりでした

でも母は私の病気に理解がない無気力
姉は私の身体をを気遣い母との
同居を決めてくれたのです

もしデイサービスの利用を
してくれていたら…
もしヘルパーさんの介助を
受け入れてくれていたら…

もう少しは一人でも
暮らせていたでしょうダッシュ

でも母は他人のサービスは
受け入れられない気質なので
結局自分の意思とは異なる
選択に導かれることになったのですゲッソリ

「娘だから」とみんなが同居
してくれないよ物申す
感謝の気持ちで行ってね…
と何度も母には言いました

息子しかいない私からしたら
羨ましい限りなのです指差し

「子供が親を引き取る」
当たり前じゃないってこと
母には知ってほしいのです…

みんなそれぞれ
新しいスタートですあしあと
始めたからにはやるしか
ないのですしょんぼり

お母さん、また行くね
元気でぼちぼち新生活慣れて
行ってねバイバイ