今日も連休グリーンハート
仕事を離れ心から癒やされる
休日を過ごせる幸せ
以前にはできなかったこと

なぜはてなマークと思う人もいるかも!?ですが…
私はいつも頭の片隅に仕事があり
以前はちょっと窮屈な休日を
過ごしていましたぼけー

もちろん何もない訳じゃないけど
今はかなりのストレスフリーウシシ

私の毎朝の仕事の一つに
入居者さんの居室のゴミ集めが
あります

私をヘルパーさんと思い
声をかけてくる方も結構いますあんぐり
ごめんなさいね、私ヘルパーじゃないんですおーっ!

それでも私にできることなら
お手伝いしています

先日も「待っていたのチュー
今日はお願い事があって…」と言われた

「私にできることなら…」と言うと
ペットボトルの蓋を開けて欲しいお願い

あぁ〜私にできる事で良かったグリーンハート
と言って開けると…

ご自分の半身マヒでできない事を
固まってしまった右手を見せられ
あれこれと嘆きだされた大泣き

できなくなった事へのもどかしさ
私にも痛いほど分かるのです

「私も病気したことありますから…」
と言うとビックリされてた

まぁ〜死にかけて奇跡的に助かった
人間にはわたし全く見えないので笑

「どこをはてなマーク」と聞かれ
胸のあたりに手を当てた

「今わたし元気にお仕事してます筋肉
みんな色々ありますよ〜」と笑ったら
入居者さんもさっきまで
しかめっ面で嘆いていたけど
笑顔になってくれました照れ

私には目に見える後遺症はありません
身体が動かせないもどかしさ
彼女の不便さ苛立ちは分かりません

でも1年通院検査をしていた耳
体調不良に陥った1年後に手術ができる
ギリギリだとセカンドオピニオンの
病院で突然言われたガーン
真珠腫性中耳炎

ある日目に違和感があり
初めて受診した眼科で「失明しますよ…
紹介状持って明日すぐ病院へ
行ってください」
訳が分からなかった不安
網膜剥離

そしてトドメはあの日の前から
口の中は口内炎だらけで奥歯が
異常なほど痛かった無気力
この歳にして歯が全部抜けてしまうん
じゃないかと不安になるほどで
珍しく歯医者に行った

首や肩がなんだか痛み
胃の調子がずっーと悪かった無気力
食べたいけど食べたくない
そんなあの日の朝は
特に気分が悪く何も食べれなかった

仕事をしているとそんなことも忘れてて
お弁当も完食してたお弁当

でもその後わたしは吐きたいが嘔吐せず
胃の不調で早退しようとしたら…

突然何かドーンと衝撃が身体にきて
大汗かいて倒れこんで動けなくなった滝汗
急性心筋梗塞

どれも突然で予期せぬ事で
緊急入院に手術でした悲しい

どれも私の持って生まれつきの
奇形や稀な身体だったから
仕方ないっちゃ仕方ないけど…

なかなか自分の病気に寄り添うには
時間がかかりました
耳の時は初めてだったし後遺症で
起き上がるのもままならない
時期もあり…
勝手に涙が溢れる自分がいました悲しい

病気は罹らない方がいい
でも初めてより次は自分を
落ち着かせられる自分がいましたグリーンハート

そして奇跡的に命が繋がったあの日昇天
胃痛だと信じこんでいた自分に
まさかの診断でしたびっくり

驚きと戸惑い、不安
頭の中がぐちゃぐちゃだったもやもや

自分の思う気持ちのように
身体は動かず
たかがバックを持つだけでも
すごい疲労感があったガーン

それでも私が挫けずまた上を
向けたのはきっと…
初めてじゃなかったから照れ

それまでに辛い経験があったから
大丈夫びっくりマークきっと私筋肉
頑張れたし笑顔にもなれたんだと
思います

生きてて食べれて働けて…
笑って毎日過ごせるだけで
幸せなのですグリーンハート

初めての辛い体験した頃より
misoは強くなりましたてへぺろ

そして今の仕事で少しでも
入居者さんと前向きになれる会話ができたら
私の辛かった体験もまんざら悪くないニヤリ

人生ってホントに不思議ダッシュ
私が今の仕事に就いたのも
パワハラという
辛い経験があって行き着いた場所

まさかこんな場所に行き着いて
毎日楽しく明るく働いてる自分を
数ヶ月前は想像できなかったから…

諦めなかったらきっと
また笑顔になれる日が来るものですねクローバー
頑張れてホントに良かった、私合格合格
自分にはなまるあげときます(笑)