今朝は一段と冷えます滝汗
それでも秋晴れの休日

再就職して残念なことの一つ
シフト勤務で休日が減ったこと

残念なことだけど私はシフト勤務に
抵抗がなく月で連休は1、2度だけど
以前より休日を楽しめている
自分がいます照れ

以前は休みはあっても
頭の中が常に仕事で追われていて
休んだ気になれず
休日もあまりリラックスできてなかった無気力

それ出勤してからでもいいよね物申す
と言う内容でも
時には休日だろうが
怒りのLINEや電話がきたり…
気が休まる時がなかった日々を
長い間過ごしてきました

少ない休日だけど
月に9日ある休日を眺めては
何しよはてなマークどこ行こはてなマーク
ひとりで考える時間は楽しい爆笑

次は週末に偶然連休ぶちゅー
どこにも行く予定がないので
ニンニクたっぷりの餃子を
食べまくる予定笑

こんな予定でも休日が
待ち遠しいてへぺろ

私はヘルパーではないので
入居者さんにしてあげれることに
かなり制限がありますぼけー

施設はお元気な方なら退屈ダッシュ
そんな中でも趣味を持っていたり
周りの方と交流があれば
それなりの一日を過ごせます

でも部屋に閉じ込もり
カーテンも開けずに一点を見つめ
ただただ時を過ぎるのを
待っている方もいますゲッソリ

扉を開けてその光景を目にすると
ワォーびっくりびっくりと驚く時があります笑

いつか来るであろう
その日を私はどう過ごすんだろうか…
そう思いながら
日々入居者さんが少しでも
過ごしやすいようサポートしたい飛び出すハート

私の仕事では無力かも知れないけど
そう思いながら従事してます

昨日朝のゴミ回収
昨日は自分から初めて階を選びました

なぜなら今日お誕生日の方が
2階にいたから…

掲示板に誕生日会がある為
その月の誕生日が貼ってあります

少しの会話の中でも
お誕生日
おめでとうございます
を私も言いたい

昨日誕生日の話をしたら
「今日何日?
明日わたし誕生日やね照れ
と笑っておられました

入居者さんは忘れるかも知れない
ほんの細やかな会話です

でも私なりのお祝いと
これが私の仕事のやり方ですびっくりマーク

取り立てて変わり映えのない仕事おやすみ
それでも毎日何かはあるのです
楽しかったり悔しかったりもするけれど…
同じ毎日はないのです

一点を見つめて終わる一日に
私はしたくない
取り立てて何もない日常でも
笑顔で一日を終わりたい

そんな毎日がこの先も続くよう
楽しいこと笑顔の毎日をこれからも
見つけていきたいグリーンハートグリーンハート