おはようございます晴れ
今朝は早朝から心友と長電話携帯
ムダに早起きのアラフィフには
「早起きは三文の徳」な朝でした

みんなが言ってくれる指差し
私が社会人としてあり得ない辞め方を
したと言うと…

「もっと早く辞めても良かった
バチなんか当たらんよ」ってOK

これが正しいびっくりマーク
今まで自分の枠を決めて
そこからはみ出ないよう

勝手に自分の正義を振りかざしていた
だけだったのかもしれないぼけー

今回学んだこと…
自分を守る為には
自分の信念を壊すことも必要なんだとおやすみ

ある意味「勇気ある撤退」
だったと自分を認めてみようグリーンハート

そして老後の不安を少なからず
持っている今
収入減になることで自分なりに
シュミレーションしてみた

公営住宅の為
収入減になると申請すれば
家賃が見直されるキラキラ

これはかなり有り難いチュー
病気を抱えている私にしたら
階段なし5階でも住み続ける選択が
やはり無難ではあるおやすみ

あとは袋分け貯金も見直した電球
必要最低限な袋分けに見直すと…
なぜか生活の質をほぼ変えず
やれるポーンポーン

なんで?!笑笑
何がなんだか分からないけど…
なぜかフツーに生活できる爆笑

要はムダな出費が多かっただけダッシュ
と言うことなんだろねてへぺろ

究極に追い込まれて直視できて良かったウシシ
老後が少しだけ明るくなったキラキラ
ただでは転ばんmisoでした筋肉

収入減になり生活できるのかはてなマーク
頭で考えてた時は
不安で不安でムリムリムリゲロー
と思ってた

家計簿にきちんと書き出したら
フツーにやれるやん爆笑

取り越し苦労するよりは
まずは落ちついて
結局はあるお金でやるしかないんだから
やり方を工夫するしかないしねウインク

正直お先真っ暗になった夏もやもや
でも今一度止まって
老後資金も改めて見つめ直せたこと

私にとっては
少ない年金でもやれる合格
という確信、自信に繋がったことは
とても大きな収穫だったと
思います

9月から新たな生活のスタート
実りある秋になるよう
少しづつ前に進んでいきますあしあと