ゴールデンウィーク
バスで駅までお出かけバス


最近お気に入りのスープカレー
最近ちょくちょく会う友達と
ランチしてぶらぶら街歩きあしあと

同じく就活中の彼女に直接わたしの
合格を伝えたかった

56歳奇跡の合格に彼女は
涙ぐんで喜んでくれた泣くうさぎ

私より3歳年下の彼女に
「Iちゃんが頑張ってるから
私も何でもできると頑張れた照れ
ありがとうお願いお願いお願い
心折れる時もあるけど諦めないで」

正直彼女の反応が怖かった
もし自分なら…

合格した友達を喜ぶ反面
落ち込む自分もいると思うから悲しい

だから直接伝えたかった
諦めないで…
ただそれだけを伝えたかった

うまくいかなかった就活も
それは全て経験になるし
人にはいい波に乗れる時

きっとそんなタイミングって
あるんだと思うおやすみ

去年面接で自分の経歴を簡単に
まとめてアピールして下さいと
突然言われたガーンガーン

予想外なことに頭真っ白になり
とにかくグダグダで終わってしまった無気力

そして今回は話しの途中で
自分を私たちにアピールするとしたら…
突然言われたびっくりびっくり

粘り強く…
チャレンジ精神旺盛な
ところです

今回はパンパーンと力強く
スマッシュ並みの速さで返した卓球

なぜか粘り強くが頭に浮かんだニヤリ
ここで躊躇してはいけない指差し

前の失敗は繰り返さないぞ
そう思ったら今回の求人でダメ元で
直接電話をかけたことを思いだし…

チャレンジ精神旺盛
と口から出てた泣き笑い

あの時なぜか迷っちゃいけないびっくりマーク
飛んできたボールを
とにかく勢いよく返さなきゃダッシュ
その一芯で答えた

その速さのせいか…
面接の3人が頷いてくれた爆笑
よっしゃー筋肉筋肉

前に失敗したことも
感触良かったけど不合格だった
失敗もみんなみんな
今回のためのものだったと
今ではそう思えるのです

就活は人間否定を味わう
この歳になってこの味わいは
かなりキツイ絶望絶望

ダメダメな時期は
転職にそれはそれは不安で
ネガティブな考えしか
浮かばなかったショボーン

でももしかしたら今より
少しだけでも楽しくなるかも?!
そう思った瞬間から
なぜか絡まった糸が解けた感覚が
ありました照れ

私以上に不合格に納得してなかった友
不安があると伝たら
不安はつきものと返してくれた友
涙ぐんで喜んでくれた友

みんなみんなありがとうハート
みんなの応援のおかげで
諦めずに頑張れました

ひとりだったら不安に押し潰され
きっと不合格のあの時点で諦めてた

もう一度…
これが最後とチャンスに勇気を
出せたのはいつも私を励まして
信じてくれた友たちの存在

あぁ〜私はひとりじゃない照れ
ホント勇気100%です
何度言っても足りないけど
ありがとうグリーンハート

わたし案外自分で言うのも
なんですが…
骨董市の掘り出しモンだと思います笑

年季入ってますが
拾って頂いた恩返しに
精一杯頑張りますウシシ