昨日は疲労困憊で帰りが遅くなった絶望
今年は巻き寿司諦め
冷蔵庫にあったトマトにかぶりついた爆笑

はたしてトマトでいい年に
なるんだろうか笑い泣き

最近う〜んえー?と思うこと
世間を騒がしている広域強盗事件節分

ある芸人さんが昔知り合いだったと…
わたしチャラ男な彼
なぜか好きなんだな〜口笛

昔彼が逮捕されたこと
その内容にはちょっと引いたけどショック

色んな状況は大して知らないけど
荒んだ環境にいたことは事実

でも非難されなきゃいけないのは
何に対してなんだろはてなマークはてなマークはてなマーク

昔知り合いだったから?
今も関係があるかもってこと?
昔罪を犯したから?

彼は会見を開かないそうびっくりマーク
何に対しての会見か分からないから

私もみんなは何に対して
聞きたいのか?
それとも謝罪を望んでいるのか
分からないうーん

要は一度罪を犯したら
その先の人生もずっと背負って
生きていかないといけないびっくりマークびっくりマーク

もちろんそうは思う
常に反省し繰り返さないように…

でも罪を犯したら
お前は一生底辺で生きろよ
今の世間はそう言ってるのと
同じに聞こえる悲しい

やり直そうと思っても
結局はそんな壁に阻まれ
また底辺に戻るしかないの…
そんなループを悲しく思う無気力

でもそんな私ももし彼のような人が
隣にいたら
同じように色眼鏡で見るのかも
しれないショックショック

それなら人生やり直せる
なんてきれいごと言うべきじゃない物申す

上っ面な世の中ガーン

何に対してか分からないけど
なんだかモヤモヤするもやもや

私は母子家庭で育ち
学生時代に同じような境遇の子たちが
荒れていたのを見て

同じに見られたくない
と思ってた

横道に反れる子たちを見て
逃げないで…とも思ってたし
私はそんな弱い人間には
なりたくないと思ってた学生時代

そんな思いが強かったせいか
頑丈で図太いオバちゃんに
成長してしまった笑笑い泣き

世間ってキビシイもの
でも温かいものでもあってほしい
そう願った出来事でした