身体が重いガーンガーン
体調が悪いのではなく…
ただの正月太り爆笑

ニュースを見てたら
異次元の少子化対策びっくり

悪くはないとは思うけど…
子供を産まない理由って
ホントに生活苦なの??

お金を回せばホントに
子供を産みたくなるのかなうーん

正直私たちの時代より
はるかに子育てしやすい環境だと
思う指差し

プチプラの服やコスメだってあるから
子育て中のママさんたち
すっごくお洒落だしキレイよねキョロキョロ
羨ましいよ笑い泣き

パパさんは平日しっかり働いて
休日は家族サービスしてくれる

街では抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてる
パパさんだってよく見かけるポーン

職場だって働き方改革で
ちょっとの言葉をパワハラと言うし
働かせすぎは企業イメージに関わるから
休める環境グリーンハート

こんな至れり尽くせりの時代に
子供を育てるには生活がキビシイびっくりマーク
と言う

ホントにはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
ちょっと言わせてもらえば…
使い道次第じゃないのかな物申す
と言いたくなるのよね

習い事いっぱいさせたら
そりゃキビシイよえー
休みのたんびにお出かけや旅行したら
そりゃキビシイよえー

身の丈にあった生活したら
いいだけじゃないのかな

さっきニュースである若者が言ってた
「自分はごくフツーの家庭
そんな家庭が奨学金で大学へ行く
世の中って…」

私はこれには反論したい物申す
私だってごくフツーのありきたりな
家庭だった

学資保険を二人分かけていた
お陰でだいぶ助かった

それでも2歳差の二人分の
私学大学費は結構大変だったよ無気力

それでも子供たちに最後に親ができる
ことだと思い頑張ったよ絶望
今思えば、頑張った結果
私には何が残ったんだろ??…
そう思うことも正直あるけど悲しい

子供たちには私の気持ちは
伝わっていることは分かるので
それで良しとしていますがおやすみ

でも最近ニュースを見るたびに
私みたいに必死に働いたアリさんは
世の中のキリギリスたちから
アンタはバカだびっくりマーク
と言われている気がして嫌なんだ絶望

お金があれば本当に子供を
産みたいと若い世代は思うのかな?

それより子供を安心して
育てられる環境にお金を使ってほしいと
願うひと昔前のママの意見ですてへぺろ