今日は皆既月食
事務所の外で部分月食始まる前の
低〜い大きなお月さま見れたイエローハート

やっとこさ帰ってきて
玄関入る前に携帯がなった携帯
母からだった

日曜日に母のガラケーを変えた
前から電話を取るのに
保留音にしたり切ってしまったり笑い泣き

携帯を変えたから
取れない訳じゃないのに…
変わったから全く分からんと真顔

電話を取るのは左
電話を切るのは右

それくらいは覚えてよね物申す
それくらいの刺激は大事よ物申す
たまには自分から練習にかけてみたら…

母は全く自分から
電話をかけてくることはない
昔からそう
全てにおいて他力本願な人

私の言葉を真に受けて
毎日電話がかかってくる爆笑
「掛けれるようになった」と…

まぁ、それはいいOK
ちょうど帰ってきたところと言うと
「ごめんごめん」と
何度もひつこいくらいに言われるショック
何がごめんはてなマーク
全然大丈夫やけど…

ほんとお金払って携帯持たせ
使えないと文句言われ
挙げ句にたかが電話で何度も謝られ
ほんとに面倒くさい大泣き

まぁ年寄りって
こんなもんだとは分かっていても
なんで私ばかりが
こんな役目なんだろねと
イラっとしちゃうえー

月キレイやったねラブラブ
と言っても
知らん口笛と一言返された絶望

あぁ〜風情もクソもあったもんじゃないハートブレイクハートブレイク
家にいてニュース見れるなら
お月さまでも見上げてほしいニヤリ
気持ちに余裕を持って風情を大事に
歳は取りたいもんですねてへぺろ