5時過ぎに目が覚めた
雨と風の音
ガラス戸を打ちつけている

昨夜、じぃじ(元義父)
亡くなった

肺がんのステージIV
手術もできず
最近は入退院を
繰り返していた

長男が帰ってきていた
土曜日の夜に救急搬送された
 
月曜日のお昼に
元ダンさんから

数時間が山場と
医者から呼び出されたと
連絡があった

昨日の夜に
今、親父が亡くなったと
LINEが入った

それからしばらくして
携帯がなった

元義妹だった
泣きじゃくる私に
『泣くな❗️』と優しく
声をかけてくれた

最期まで『misoは…』
そう言っていたと…

賑やかなことが
とにかく大好きだった

孫たちが金沢と福岡に
出向中なので
淋しがっていると
聞いていた

何も恩返しが
できなかった

息子たちの子育てに
欠かせなかった
大切な人

孫たちも帰ってきますよ
俺たちは大丈夫だから…
笑顔で見送ってきなさい
そう伝えるつもりです

じぃじ、今まで
ありがとう

不義理な私で
すみません

きっと淋しがりやの
じぃじだから
一番に旅立ったんですね

先にいって
あちらの世界でも
たくさんの方と
賑やかに
みんなを待っていて
くださいね

雨がやみ
晴れてきました

そろそろ旅立ちですね
涙が今も止まりませんが

さよならじゃなく
行ってらっしゃい
そう言葉を贈りますキラキラ

今まで本当に
ありがとうございました