先日、新聞を読んでいて、見つけた
【錫(スズ)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう】と言う記事📰
早速予約サイトにいってみたけど、すぐ予約が埋まってしまって、諦めていました😢

その後もちょくちょく予約サイトを覗きにいっていたら、なんと、本日空いてたぁ〜🙌

お友達を誘って体験して来ました😊

初めにバーミキュラが作られるまでのビデオを観ます📺


使う道具や材料はこんな感じ…



型に砂を ふるいでこしながら入れ、指の腹で押し固める。



木の道具を使ってより固め、余分な砂をこそぎ落とします。



型が出来たら、慎重に上下を合わせます。



ここ 息を止めて ドキドキでした💓


245°の錫を一気に流し込みます。



錫が固まったら土の型から外します。



バリ切りしたら、ミニバーミキュラの出来上がり✨✨✨✨✨




可愛いぃ〜〜〜❤️

磨き上げはヤスリを頂いて、お家で…


土を触る 癒し、土を押し固める ストレス解消、型から外す集中力、とにかく楽しかった👍🏻



体験の後は、バーミキュラの実演試食会🍛



食材を切り、水分の多い野菜からお鍋に平ら入れて、60分無水調理で黄金のスープの出来上がり。

カレーのルーを入れて混ぜるだけ。


辛口のルーなのに、めっちゃ甘いし、お米もたってて、美味しい✨✨✨✨✨

ライスポット欲しくなっちゃったなぁ〜



試食の後は、レストランに移動…🐽



バーミキュラを使って無水調理されたランチ🍽️

さつまいもの冷製スープ🍠

かぼちゃのサラダ🥗

私はお魚(エイヒレ)

友達はお肉(鹿肉)



どちらのお料理も 美味しいしか出てこない✨✨✨✨✨

お魚も鹿肉も、全く臭みなし🙅🏻‍♀️


ご飯はおかわり自由🍚

(もちろん、おかわりしました🐽)

ジャスミンのクリームブリュレ&コーヒー


大満足のランチコースでした👍🏻



〆は…


バーミキュラで作ったパンを購入🥖



時間的に種類が少なくなっていましたが、続々とお客さんが入って来ていました。

2階でイートインできます。

さすがに 私らはお持ち帰りにしましたよ😊