言ったが最後 | yarimizu店長のひとり言

言ったが最後

皆さんが使用している物で調子が悪くなった時、買ったお店に行って相談すると思います。

一生懸命自分の言葉で、身振り手振りで、伝えようとすると思います。

そんな時、一番聞きたく無い言葉に

「そんなもんですよ」

と言う言葉があると思います。

こんな物じゃない状態を知っているから、聞きにきているのに(`×´)「そんなもんですよ」で終わらせるとは・・・

こういう場合、聞く側にゆとりが有れば違うのでしょうが、全てにおいて「クレーム」と取ってしまいがちな所に、すれ違いを生む状態が発生してしまうのだと思います(><;)

「クレーム」を「リクエスト」と思おうとは中谷彰宏さんhttp://www.an-web.com/ の著書からの受け売りですが、なるほど(ノ゚ο゚)ノ「リクエスト」だと思えば、きちんと耳を傾けようとおもいますよね(^O^)

人間、視野が狭くなると見方が限られて来ますよね!

狭く、ふかーい見識もある意味大事な事ですが、浅くてもひろーい見識も大事ではありますよね。

「そんな(こんな)もんですよ」当店の禁句集(ホントに有るのか?)の1番目に出てくる言葉です(o^-')b