日本のミステリー巨匠:東野圭吾が発表した小説

【ある閉ざされた雪の山荘】が

30年以上?の時を経て映画化!!

 

 

キャストは

久我和幸・・・重岡大毅さん

本多雄一・・・中条あやみさん 

田所義雄・・・岡山天音さん 

元村由梨江・・・西野七瀬さん

笠原温子・・・堀田真由さん

雨宮恭介・・・戸塚純貴さん

麻倉雅美・・・森川葵さん

本多雄一・・・間宮祥太朗さん

東郷陣平・・・声だけなのでだれっだったのか?

 

物語は、劇団「水滸(すいこ)」に所属する6人と、

外部の役者1人が劇団「水滸(すいこ)」演出家東郷陣平の

新作舞台の主演を選ぶ最終オーディションという名の

4日間合宿で起こる出来事が物語の柱になります。

 

実際とは違うけれど

「大雪で閉ざされた山荘」という架空の設定ものと

7人にペンションでの密室の時間が与えられます。

 

7人はシナリオもわからずに半信半疑で

劇団「水許」の演出家:東郷を信じて身をゆだね過ごし始める。

そんな中、翌朝

「笠原温子が首を絞められて殺された」というメッセージが

東郷から伝えられる。

でもそこに笠原の死体はない、

もちろん笠原自身の姿もないという事件が発生する。

 

“出口のない密室”で一晩に一人ひとりと仲間がいなくなる。

これは本当に東郷のシナリオなのか? 

それとも実際に発生している連続殺人事件なのか?

演出?事件?

降りてしまえば次のキャストから外れる???

彼らに迫る緊迫した4日間の物語

日本のミステリー巨匠:東野圭吾氏の作品ですもの

どんでん返しありますよね???

 

実際の東野圭吾氏の【ある閉ざされた雪の山荘】作中にも

ペンションの平面図があったように記憶してますが・・・

もうずいぶん前に読んだ本なので忘れてしまった・・・

間宮君も出るし折角のミステリー

本を読みなおすのもどうか?

と、かすかな記憶も頭の隅においておいて映画館へ・・・

 

あのころの作品で【十字屋敷のピエロ】も

(私が初めて東野圭吾の作品を手に取ったのが確かそうだった・・・)

そうだったと思うのですが平面図あったんですよね・・・

と話はそれましたが

 

前半は特に映像の中でも登場人物たちが

その平面図の中を移動する場面が多くありました。

まるでハリーポッターの秘密の地図のように・・・

 

ところで間宮君の映画とばかり思っていたので

主人公:久我和幸・・・重岡大毅さんなん?

って今更やけど・・・思いながらの鑑賞でした。

さらに、天音君に目が行く目が行く、さすがですね天音君

夫も好きな森川さん・・・絶対もっていくよな~って思いながら鑑賞

間宮君も安定のかっこよさでした。

間宮君これからも、いっぱいいい作品に出合えるといいね

観に行きますね。

 

せっかくのミステリーなので物語については

皆さんで観て下さいね。

 

各上映の映画館が家の近くに数館あるので

夜遅くてもスイスイ行けちゃうので映画はいいです。

また、春になるまでには後数作鑑賞しようと思います。

 

素敵な映画をありがとう。