私は普段あまりYouTubeとか観ないのですが

たまたま、観た

【はりもぐら。のおうち時間】さんのミニバックを作る

YouTubeが和むんです。

時間がゆっくり流れている感じ・・・

手の動きや縫いはじめるとき、など

もちろん動画の編集の良さもあるんですが

片付き方、整理された道具、

それらを使うとき使い終わったときの動きが美しく

ミシンの音がガガガガーーーーーーッとした雑音でなく

カタカタとすっごく心地いいんです。

(決して私のようにへたっぴのためゆっくりミシンをかけているわけではなく)

動画と共に流れる音楽のセンスもよく

使っている布、柄も私的にはいい感じなんです。

 

 

はりもぐらさんのは、もう、観てなくても

ミシンの音と音楽とだけで

和むー

すごっく和みます。

何度もですが

もはやはりもぐらさんのは動画を観なくても

音だけ聞いているだけで和みます。

 

 

そして同じく【Yuka】さんのバックも魅力的

お洋服も作っておられますが

端の処理とかいい感じです。

 

どちらの方も、一般の方がされてる動画だと思いますが

プロの方が観ると処理方法とかがちがうところがあるかもしれないんですが

私にはそのあたりよくわかりませんが、

Yukaさんの手でチクチクボタンホールを縫われているのも

自分だと絶対できない!と思って

すっごく関心させられます。

 

そしてお2方共になんとなく穏やかに感じれれる動画の作りに

すっごく優しい時間で和ませていただいております。

 

もう今や料理もモノ作りも動画が主流な感じですね。

しかも倍速の動画も多くて・・・

音楽も読書も倍速が当たり前・・・

頭の回転ののんびりしている私は

このお2方の穏やかな動画にホットしています。

 

仕事柄PCを使うことが多く、

自分で便利なファイルを作ったりもするので

PC関連のYouTubeの方の配信も時々

観たりしますが

私は動いているものを観ながら

作ってたりするの比較的苦手な方なので

紙ベースのもの観たりしながらの

動画はなるほどなーと補足的に役立てております。

 

とにかく何かを作るっていう作業が好きです。

頭の中で描いたものを形にするのが

楽しいですが

色々と技術、教養が伴わないことも多いですが

そんな時には

お2方の穏やかな動画と音で和んでいます。