1/5、丸田町にある生き方探究館でものづくりの殿堂一般公開があり参加してきました✨

京都御所の近くにあります✨



体験しながら各企業様のやり方とあり方を学べるのがとっても素敵でした✨ 




稲盛和夫さん、二台目島津源蔵さん、市野瀬潜さんはじめ京都にはこんなにも多くの素晴らしい本気の大人がいるという事を改めて感じさせて頂き、みなさまいずれも
☑️失敗を糧にして大きな成長をそして成功を遂げられていること
☑️我欲ではなく世の中を良くしたい。誰かの役に立ちたいという大欲を持っていること
☑️信じあえる仲間がいたこと
という共通点があり、それぞれのブースでその方々のやってきた事とあり方を学ばせて頂きました。






こんな短い時間でたくさんの企業様や偉人の方々のエッセンスが学べる機会なかなかないなぁと✨
ブースの奥にいくほどどんどん自身の心もどんどん上がっていきました。
大人も子供もただ楽しいだけではなく、気づきから一歩人生を踏み出すきっかけづくりとなる場になると感じました。





京都市教育委員会の方からもお話を聞くことができ、今の学校教育はなかなか「あり方」を伝えるところまでは及んでいないため、
それを伝えて子供達の明るい未来に繋げるということをやりたいという想いも聞くことができ、
同じ想いを持つ親としても胸が熱くなりました。

最後に、帰る際に、窓口の方に今日の素晴らしい機会のお礼をお伝えしたところ、窓口の方から京都市の教育長の稲田 新吾様から私のことを伺っていると聞かせて頂き稲田様のお心遣いに感動しました。素晴らしい企画を教えて下さりありがとうございました✨

多くの企業の皆様にご協力いただいている生き方探究館は他に例のない素晴らしい施設なので、ぜひぜひ皆様一度足を運んでみてください✨✨たくさんの偉人たちのエッセンスを受け取れますよ✨