インド周遊74日目(リシケシ⇨ハルドワール⇨アーグラ行き夜行バス) | 世界一周〜海外移住計画

世界一周〜海外移住計画

バックパッカー時代の思い出をただ書いているだけのブログ

<74日目>

 

2012年5月7日(月) 晴れ

 

11時前にチェックアウトしようとしたら、お釣りがないらしくちょっと待たされた。

たった250ルピーなのに・・・

やっとお釣りが返ってきて、ビーチの方へ。

 

途中、昼食のためにチョティワラに立ち寄った。

座ったテーブルの隣の席の家族連れに写真一緒に撮ってと何度も言われて、一緒に写真を撮ってあげた。

みんな嬉しそう。やっぱり日本人が珍しいのかな?

ベジチョーメンを食べた。ここのベジチョーメンはなかなか美味しい。

日本の焼きそばに近い。

 

ビーチで陰になって少し休めそうなところがあったから、荷物を置いて少し休憩。

たまにガンガーに足を浸けに行ったりした。

 

15時頃になって川の向こうへ移動。

リクシャ捕まえるのも面倒だったから、歩いてバススタンドへ向かった。

めちゃくちゃ遠くて死にそうに暑い・・・

バススタンドに着いたのが16時すぎ。

ハルドワール行きのバスが出発しそうだったから急いで飛び乗った。

やはりバスはぎゅうぎゅうのすし詰め状態。

ドライバーの隣におじいちゃんがあぐらをかいて座ってたけど、居眠りを始めて少し危なっかしかった。

 

ハルドワールについて、駅で少し休憩した後に早めの夕食。

意外とサラダが美味しい。キュウリ、トマト、オニオン。

カレーは辛すぎてイマイチ。

ナンはやっぱり安定して美味しかった!!

 

エンクワイアリーに聞いたら、アーグラ行きは19時、20時、21時に出ているらしい。

17番、18番乗り場から出るらしいからその近くで待っていたら、それらしいバスを見つけたので聞いてみると、19時半出発らしい。みんな言ってることが違う。

まぁそんなことはもうとっくに慣れたので、気にせずにとりあえずバスに乗ると、やはり同じ列に若い男が乗ってきた。

逃げる形で前の方の女性の隣に座ろうと移動した。

おばあさんの隣に座って一安心!と思いきや、たくさん人が乗ってきたこともあって、おばあさんの連れのおじさんが隣に座ってきた・・・

何かヤバイなぁと思ってたら、車内が暗くなった途端、微妙のにおじさんの手が私の太ももに当たってきて気持ちが悪い!

ガードする意味でバスタオルを下半身に巻いた。

途中、別の女性の席の隣が空いたので、そっちに移動した。

夜だというのに、バスはかなりクラクション鳴らしまくりで、運転がめちゃくちゃ荒いから眠れない!!

 

 

途中バスの前を走っていたトラックが、道がガタガタデコボコのせいで左右に激しく揺れて、荷台に積んでいたパクチーの束がゴロゴロと落ちてきた。

バスに乗ってた人が、急いでそれを拾ってバスに積み込んでたのを見た時は笑った。

別のトラックとすれ違った時に、干し草が詰まった袋が当たって破れて、干し草がバスの中に大量に入ってきた時も笑った。

5秒後に何が起こるか予測不能な国、インド。(笑)

 

バスやトラックが走るような大きな道でも、道の真ん中を牛がのろのろ歩いていることがあった。

クラクションを鳴らすと、牛はちゃんと道の端へ移動してくれる。

人間みたい(笑)