今年の熊手です
mrt21さんのブログ-101211_0858~0001.jpg
こう、飾っています

mrt21さんのブログ-101211_0905~0001.jpg

熊手は、かき集めるということで縁起ものであるそうです。
熊手の買い方があって、初めは小さいのから買っていきます。
毎年、少しずつ大きくしていくそうです。
買う時も、決めた熊手の値段を頭に聞きます。
そして『値切る』のです!
例えば、聞いた熊手が1万円だとします。
「高いなぁ~負けてよぉ」
『よぉし、じゃぁ\5000でどうだ!』
「じゃぁ、これで」と1万円だします。

ここが大事!
「お釣りは、ご祝儀で」
この一言が大切なんです
これで締めて貰って、気持ち良く帰れるのです。

私も知らなくて、教えてもらったんですけどね

是非、皆様も試してみて下さい。