我が家の庭先

あっという間にお盆休みも終わり、昨日はどこへも出かけず庭先の手入れなどをしながらのんびりと過ごした。

シマジロウ

すると、どこからともなくやってきたのは『シマジロウ』。

人懐っこい性格

コイツは2年前、突如として現れた野良猫だが、それからというもの断りもなしに我が家に棲みつくようなったのである。その性格はとにかく人懐っこい、ただ心を許しているのは我々夫婦二人にだけである。

留守番猫

ちなみにコイツの役目は留守番だが、前述したとおり他人には絶対に懐かないため、誰かが訪ねてくるとすぐに隠れてしまうのであんまり役には立たないようだ。

ネコヤナギ

それはさておき、庭に植えてあったネコヤナギがいつの間にか枯れてしまっていた。

伐木

原因はわからないが、このまま放置しておくわけにはいかないので伐木することにした。

だから~ネコヤナギ♪

春になると、この木の枝には猫の尻尾を思わせる花穂が咲き、その下をシマジロウが闊歩していた。

回想

そんなことを思い出していたのか、シマジロウは今までネコヤナギが植えられていた場所をいつまでも見つめていた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします