小学6年生の孫がこの度、学校代表として水泳大会に出場することになったので、一昨日その壮行式が行われたのだという。我が家はそのニュースで大盛り上がり、なんてったって学校代表に選ばれたんだから大したもの・・・勉強なんかできたくとも、何かひとつ取り柄があればそれでいいのである。

幸楽苑

それにちなんで、昨日は孫たちを幸楽苑にお連れし、ささやかだけどラーメンをご馳走することにした。ちょうどその日は土用の丑の日、本来であれば鰻をご馳走しなければならないところだが敢えてラーメンにした。本命の鰻は、水泳大会の結果次第である。

水泳選手 ケンシン君

それはさておき、孫のケンシン君は水泳のほか、空手の修行にもひたすら打ち込んでいる。文武両道とはいかないようだが、彼は彼なりに一生懸命頑張っている。だから「勉強しろ」とは一切言わないようにしている。

実は自分も、子供の頃は勉強はそっちのけで野球や水泳、それに魚釣りなどに明け暮れていた。中学・高校に入ると、今度は自転車やオートバイ、そのほか空手の稽古で大忙し・・・なので勉強する時間がなかったのである。

幸楽苑のラーメンと餃子

まあ何はともあれ、一つのことに集中し全力を注ぐことである。そして面白い、楽しいと思うことである。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします