一昨日の夕方、舟形の小国川観光の社長から「川が落ち着いてきた」という知らせがあったので、昨日はアユ釣りの師匠を誘って小国川へ足を運んだ。

小国川 十二河原

現地に着くや否や、さっそく川の状況を確認すると、川底は大雨に洗い流されて真っ白。でも黒い石には若干のハミ跡が確認できたので、「これはひょっとして釣れるかも・・・」という気持ちでとりあえず竿を出してみた。

雨雲発生

そうしているうちに雨雲発生、同時に大粒の雨が降り出した。幸い、その雨はそう長くは続かなかった。

1匹目

それが功を奏したのか、雨が晴れた途端に入れ掛かりの連続。

2匹目

2匹目は、まだ小さいがれっきとしたまっきっ黄(天然遡上鮎)・・・。

釣り師

すると、遠くにいた釣り師たちがじわりじわりと近寄ってきた。

本日の釣果

おかげさまで本日の釣果は22匹、まだ川が落ち着かない中、これだけ釣れれば上出来である。

ところで天候のことだけど、今日からまたしばらくの間、雨の日が続くようである。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします