清流 立谷川

昨日の夕方、バケツをひっくり返したような激しい雨が降り出した。

森の焙煎所

帰宅途中もこの通り、絶え間なく強い雨が降り続いた。

増水

今朝、いの一番に立谷川へ足を運んでみた。すると案の定、川は増水し濁り始めていた。

立谷川の辺

とはいえ、氾濫するほどでもなかったのでまずは一安心。

小川

だが、普段水が流れていないところにも水が溢れ出していた。

滝沢川

ということは、雨は一晩中降り続いていたに違いない。

環境整備

こうした中、こっちは雨にも負けず朝早くから環境整備、雨の影響で傷んだ場所の修復作業に精を出した。

山砂利運搬

「朝早くから大変そうだな」と声を掛けてくれる人もいるけれど、こっちはそんなこと微塵も思ってはいない。ただただ楽しいからやっているだけなので・・・。

キバナコスモス畑

それはさておき、先日種を蒔いたキバナコスモスのことだけど、今はもうこんなに成長している。

雨が降ると・・・。

所々、イノシシに食い荒らされた場所があるけれど、この分だと8月中頃から咲き始めるかもしれない。やっぱ、雨が降ると何もかも生き生きとして見えるものである。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチッとお願いします