7日夜から降り続いていた大雨は、最上地区を直撃した。

小国川 長尾橋

舟形町の多目的ライブカメラシステムを拝見したところ、小国川はかなりの増水、その濁流は川幅いっぱいに広がっている。なんでも瀬見温泉周辺の水位は、なんと4mを超えたというじゃありませんか。

小国川 賽の神

せっかく鮎釣りが始まったというのに、これじゃ当分の間お預けとなりそうだ。

清流 立谷川

ところ変わって、こちらは清流『立谷川』・・・山形市内も一晩中雨が降っていたようだが、幸い若干増水した程度。

鮎竿

こうした中、昨日はどこへも出かけず鮎釣りの仕掛けづくりに専念。

仕掛けづくり

仕掛けを作っている間、頭の中では大物を釣り上げること、あるいは入れ掛かりを想像している。

窓の外は雨

外はまだ雨が降っているというのに・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします