雨の立谷川

昨日は久方ぶりの雨・・・いわゆる恵みの雨である。

大森トンネル

こうした中、こっちは相変わらずポンコツ重機と一緒に環境整備・・・。

狸の死骸

その最中、大森トンネルの入り口付近に何やら小動物が横たわっているのを目撃。近づいてみると、それは車にひかれたと思われる狸の死骸だった。その体格からしてまだ子供のようだが、可哀そうに内蔵はほとんどカラスに食い尽くされ空っぽ状態。そのままにしておけば、さらに車に踏みつけられぺしゃんこになってしまう。

埋葬

これじゃ成仏できないと思い、その狸の亡骸を河川敷のある場所に葬ってやることにした。

『ムービーオン』

その日の夕方、奥方と一緒に『ムービーオン』で映画を鑑賞した。

『プロミストランド』

そのタイトルは『プロミスト・ランド』、ご当地山形県を舞台に熊狩りに挑む2人の若者(マタギ)を描いたドラマである。そういえば近頃、県内ではクマによる人的被害は2件だったと聞いている。山に入る際は、十分に気を付けなければならない。もし熊に遭いたくなければ、山に入らないことだ。熊にとってもいい迷惑なんだから。

山形のマタギ 左端は祖父

ちなみにこの写真は、自分の祖父が熊を仕留めた時のものだが、一緒に写っているのは地元のマタギ衆、そのほか巡査まで加わっている。その出で立ちからして、時代は大正~昭和初期と思われる。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします