午前6時

昨日もまた朝の涼しい時間帯を狙って除草剤散布、何しろ日中はとんでもなく暑くなるので、気温が上がらないうちに済ませておかなければならない。

コスモス畑

ついこの間除草剤を撒いたばかりなのに、いつの間にか別の雑草が出始めている。この場所には近々、キバナコスモスの種を蒔く予定だが、それを実行するにはとにかくこの雑草を処理しなければならないのである。

畑焼き

除草剤散布の次は、去年のキバナコスモスの枯れ草を焼き払った。

消火用水

万が一のことに備えて、バケットに約300ℓの消火用水を汲んでおいた。

無事終了

1時間後、作業はつつがなく終了した。

キノコの森

その後場所をキノコの森に移し、再度除草剤散布・・・ちなみにその日撒いた除草剤の量は400ℓだった。

スズメ

そういえばこの間お伝えしたスズメのことだけど、相変わらず子育てに大忙し、朝から日が暮れるまで働きっぱなしである。

二ホンミツバチ

働きっぱなしといえば、今観察を続けている二ホンミツバチも、それこそ身を粉にして働いている。そして自分の役目が終わると、すぐに死んでしまうのである。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします