大森トンネル

昨日の夕方、まだ明るかったので旧式マウンテンバイクでポタリングに出かけた。

日本道踏切

行き先は近くの林道『舟ヶ沢第一線』、まずはこの二本道踏切を渡り目的地へ向かった。

いのは山(343 m)登山口

踏切を渡るとすぐに現れたのは赤鳥居、ここは『いのは山』の登山口でもある。

林道『舟ヶ沢第一線』

その脇には、このようなちゃんとした道標が設けられている。

小菰石山と大岡山

少し進むと右手には小菰石山、そしてその裏側には大岡山がそびえ立つ。

炭沢山(699.9m)

そのず~っと向こうには、ほんのちょっとだけ炭沢山が見える。実はこの林道は、その炭沢山の麓まで繋がっている。

熊が出没しております

ところで最近、山形市内では数多くのクマの目撃情報が寄せられている。ご多分に漏れず、この地域でも頻繁にクマを目撃されているようだが、ここではそれが当たり前のことなので別に驚くこともなく畑仕事を続けているようだ。とはいうものの、実際にクマが出たら、そりゃ腰を抜かすほどたまげるに決まっている。

害獣防止用フェンス

奥へ奥へと進むと、林道沿いには害獣防止用のフェンスが張り巡らされている。

栗林

その先には、クマの大好物の栗林・・・。

行き止まり

だが幸いなことに、その周辺もしっかりと防護柵で守られていた。

中里 八幡神社

次に向かったのは小菰石山の北側に位置する『八幡神社』、やはりここも防護柵が張り巡らされていた。

楯山連峰(小菰石山)

ところ変わって、こちらは先ほどの八幡神社の南側、通称『楯山連峰』である。

大岡山(401m)

そしてこちらが、南側から眺めた大岡山。

大岡山の麓

それでは山の麓を一回り・・・。

整備不良

とその時、突然チェーンが外れスプロケットとスポークの間に挟まってしまったのだ。どうしてそうなったかというと、ギアチェンジ用のワイヤーを止めるナットが緩んだため。急いで直そうとしたが、その日に限って工具を持っていなかったのでとりあえず応急処置だけ済ませ走れるようにした。汗はびっしょり、手は油で真っ黒け・・・古い自転車はこれだから困るよ。いえいえ、それはただの整備不良だよ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチッとお願いします