雨雲発生
今にも雨が降り出しそうな空の下、昨日はハンターカブで林道ツーリング。
林道 滑川戸沢線
まずは林道『滑川戸沢線』から・・・。
マムシ
すると突然、気の荒そうなマムシと遭遇。せっかくだから写真を撮ってやろうとしたら、何か気に障ったのか尻尾を震わせ攻撃態勢に入った。ちなみにマムシは一旦怒り出すと、すごい勢いでジャンプ攻撃してくるので気を付けなければならない。
砂利道
砂利を敷いたばかりの林道はハンドルを取られやすい。ハンターカブのような口径が小さいホイールは尚更のこと、ましてやオンロードタイヤだもの・・・。
終点(べにばなトンネル北側)
といいながらも、なんとか落車することなく終点まで辿り着いた。
林道 小西沢線
続いてこちらは林道『小西沢線』。
森の焙煎所
その入り口のそばには、コーヒー豆を販売している『森の焙煎所』がある。
延長約3.5㎞
それではいざ小西沢林道へ。
マタタビ
奥へ奥へと進むと、その周辺には猫を陶酔させる『マタタビ』の木が至るところに自生していた。マタタビの葉っぱはこの時期、虫をおびき寄せるために白くなる。つまり昆虫に受粉を助けてもらうためなのだ。
どん詰まり
そんなことを語っているうちに、ここは林道のどん詰まり。まだ試みたことはないけれど、炭沢山に登る際はここからが最短ルートである。
高沢集落
後ろを振り向けば、遥か彼方には高沢集落が微かに見えた。
林道 高沢馬形線
ということで、次は林道『高沢馬形線』を経て山寺方面へ。
炭沢山
振り返れば、あれがさっき登った『炭沢山』である。
中央分離帯
先へ進めばこの通り、林道にはすでに中央分離帯(雑草)ができていた。したがってあと1ヵ月もすれば、この林道は雑草に覆い尽くされ通行不可となる。
林道 五郎平線
続いて林道『五郎平線』・・・。
砂防ダム工事
その途中では、昨年からずっと続いている大規模な砂防ダム工事が行われていた。
林道 面白山線
最後は林道『面白山線』・・・といってもこの林道は全線アスファルト舗装なので安心、ただ道幅が非常に狭いので対向車に要注意だ。
面白山高原
やがて面白山高原に到着・・・。
JR仙山線 面白山高原駅
それと同時に、面白山高原駅には普通列車(上り)が到着。
天童高原
ついでに、天童高原まで足を延ばした。
P.S. 今度タイヤを交換する際は、オフロードタイヤにするつもりである。
走行距離 76㎞
ポチっとお願いします