コスモス畑

昨日はどこへも出かけず、コスモス畑の整備に取り掛かっていた。

キバナコスモス 2023.9.4

この丘では毎年8月中旬~9月末まで、キバナコスモスが盛んに咲いている。その種を蒔く時期は6月末~7月はじめ、ただ蒔くだけではダメなので、まずはその前にきちんと土壌を整えなければならないのだ。

キバナコスモスの枯れ草

ちなみにこの枯草は昨年のキバナコスモスだが、経験上、これが残っていると種を蒔いても発芽しないようなので撤去することにしている。

枯草集め

そこで今回は、この枯草集めを重点的に行なった。

急斜面はレーキを使って手作業・・・。

ポンコツ重機

そんでもって、集めた枯れ草はポンコツ重機のバケットに積み込み運び出すことに。

緩やかな斜面

一方、緩やかな斜面は重機を使って撤去作業。

キノコの森内 所定の位置

回収した枯れ草は、所定の位置で野焼きした。

数時間後

その数時間後、あらかた作業は終わった。だがこれで終わったわけではない、次の作業は除草剤散布・・・いやはや、いつになったら終わるんだろうか。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします