1週間前、炭沢山を中心とした里山周辺をぐるっと一回りしてみた。

大森トンネル北側

そこで昨日は、そのコースをそっくりそのまま逆回り・・・まずは大森トンネルからスタート。

JR仙山線 宝田踏切

この踏切を通るとき、決まって電車が通過する。大した本数もないのに・・・。

休石八幡神社のケヤキ(高瀬地区)

休石のケヤキを横目に、だらだら坂をひたすらペダルを回し続け・・・。

森の焙煎所

その途中、右手に見えてきたのは『森の焙煎所』。ちなみにこの店のオーナーの弟『Yさん』はかつての自転車仲間であり、当時は一緒にサイクリングを楽しんだ仲である。そういえばついこの間ここを通った時、店の前で山菜採りに使うハケゴ(バッグ)が売られていたようだけど、残念ながらその日はなかったのでがっかり。欲しかったのに・・・。

べにばなトンネル手前を左折

さて、次はトンネルの手前を左折し戸沢林道へ。

村山高瀬川

林道を走っていると、村山高瀬川のせせらぎが心地いい。

滑川林道

続いては滑川林道・・・その先はクマの領域なので要注意、もしクマがお出ましになったら「ごきげんよう」と声をかけましょう。

炭沢山登山口

やっとの思いで峠の天辺(炭沢山登山口)に辿り着いた。

下り基調

あとは山の反対側(滑川地区)まで下り基調。

唐松観音

山を下りると、その先には唐松観音様がお待ちかね。

観音橋

ここは最近リニューアルしたばかりの観音橋、せっかくだからその橋を渡って対岸へ。

猫屋敷

ほどなくして猫屋敷に到着。

馬見ヶ崎川

野良ネコたちの写真を撮ったあと、次は馬見ヶ崎川の流れに従って・・・。

沼辺公園

そしてここは沼辺公園。

鬼越えの切通し

鬼越えの切通しを通過してすぐ・・・。

アオダイショウ

アオダイショウとバッタリ。

大岡山

最後は大岡山を素通り。

大森山

もう一つおまけに大森山・・・。

大森トンネル南側

はい、お疲れさまでした!

 

走行距離 32.8㎞

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします