一昨日は人里離れた山奥で山菜採りを楽しんできたので、昨日は久方ぶりに近くの里山をトレッキング。

愛宕神社

向かった先は盃山、まずは愛宕神社からスタート・・・とその時、電動ママチャリに乗ったご婦人がさっそうと現れた。誰かと思ったら、この山で知り合った人妻の『Aさん』じゃありませんか。Aさんは天気の良いときは季節を問わず、自宅から電チャリに乗ってきてはこの盃山に登り続けているという常連さんなのである。年の頃は70代半ばだろうか、それでもまだまだ元気はつらつなご婦人なのである。

散策道

せっかくだから山頂までご一緒させていただいた。ただしこの方は人妻なので、1メートル以上間隔をあけて歩いた。ちなみにAさんのご主人は、山には一切興味がないので、普段は家でゴロゴロしているのだそうだ。

盃山古峰神社

何だかんだしゃべっているうちに、いつのまにか盃山古峰神社に到着した。

山形の街並み

するとそこには、また別の人妻がお待ちかね・・・。

そそくさと下山

長居をすると変に思われるので、こっちはそそくさと下山することにした。

盃山展望台

下山ルートは盃山展望台経由・・・。

馬見ヶ崎川

その後は、馬見ヶ崎川の辺をのんびりと散策。

クマ出没

そういえばついこの間、この先200m地点でクマが歩いていたとか。関係筋によると、7日午後6時48分頃 双月町地内の河川敷にてクマと思われる動物1頭が目撃されたという。