昨日は従姉を誘って、朝日町まで山菜採りに出かけた。

朝日町 太郎地区

向かった先は、かれこれ数十年通い続けている朝日町の『太郎地区』。

大自然

さらに奥へと進めば、そこはもう別世界、コンビニもなければバス停もない。

林道 暖日山線

目的地に到着するや否や、従姉はさっさと山菜探し。初めて来た場所なのに、道に迷ったらいったいどうするつもりだろう。ましてやクマだっているかもしれないのに。

※山菜採りをする場合は、山を熟知している人に従って行動しましょう。

伸びすぎたワラビ

ところでお目当ての山菜はというと、ほとんどの山菜が伸びすぎてしまっていた。

タラノメ

ワラビやタラノメも・・・。

シドケ(モミジガサ)

それにシドケもこんなに大きくなっちゃって。

コゴミ(クサソテツ)

こちらは天然のコゴミ畑・・・ご覧の通り、葉っぱが大きくなり過ぎていて収穫できず。

アイコ(ミヤマイラクサ)

ところが、そのコゴミの陰に数本の『アイコ』を発見。

アイコの群生

それをきっかけに、山ほどアイコを収穫した。

ミズ(ウワバミソウ)

アイコのそばには、ミズが自生していることが多い。ちなみにアイコやミズのお浸しは最高である。

山ウド

最後に見つけたのは『山ウド』、これもまた非常に人気のある山菜である。

人里離れた山奥

探し回ること約2時間、最初はもうダメかと思ったが様々な山菜をたくさんゲットすることができました。 めでたしめでたし。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします