里山

昨日の夕方、仕事帰りに近くの里山へちょっとだけ寄り道・・・。

アオダモ

歩き始めてまもなく、山一面が白い花に覆い尽くされていることに驚愕。ちょっとこの間までは、コシアブラやタカノツメが芽吹いたばかりだったのに・・・。

アオダモの花

ちなみにこの花は『アオダモ』というモクセイ科の植物で、おもに野球のバットやテニスのラケットの材料として使われている。そのほか庭木としても好まれているようだが、ちゃんと剪定をしないとどんどん伸びてしまうので注意が必要だ。

ガマズミ

一方こちらの白い花は『ガマズミ』・・・。

ガマズミの花

何度も言うけど、自分はこの木を『転ばぬ先の杖』として愛用しているが非常に重宝である。

山ツツジ

この赤い花は『山ツツジ』・・・。

山全体が山ツツジ

これだけかと思ったら、その先は山全体が山ツツジ・・・いや~、実に圧巻である。

アオダモ植樹

その後、山から頂いてきたアオダモを我が家の庭先に植えてみた。はたして、元気に育つかどうか・・・。

我が家の庭先

ところで我が家の庭では今、いろんな花が咲き始めている。それらを眺めては、一杯やるのもまた楽しからずや。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします