熊戸岩

昨日はたった一人で熊戸岩近辺へ山菜採り・・・文字通り、この辺一帯はクマの生息地である。ちなみにこの地を初めて訪れたのは40数年前、当時はオフロードバイクであちこちの林道を駆け回っていた頃である。それからというもの、毎年この山を訪れては山菜採りを楽しんでいる。

秘密の場所

まあそんなことから、今じゃ地図を広げなくとも迷うことなく山を歩き回れる。だからといって山菜採りに夢中になっていると、クマとバッタリということもあるので気を付けなければならない。

タラノメ群生地

その日は自分だけの採り付けの場所、いわゆる秘密の場所へまっすぐ向かった。車を降りてすぐタラノメの群生地を発見・・・。

茨の道

ところがその手前には、おびただしい鋭い棘のある植物が立ちはだかっていた。

それをクリアするには一筋縄ではいかない・・・まさに茨の道なのである。

タラノメ

傷だらけになりながらも、やっとタラノメを手中に収めた。

本日の収穫

おかげさまで、ほんの15分程度でこんなに採れた・・・さすが秘密の場所である。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします