友人『I君』

山菜採りを続けて3日目、昨日は高校時代の友人『I君』と一緒に山の中へ・・・。

サクランボづくりの名人

ちなみにI君はさくらんぼ農園のオーナーで、この道数十年のサクランボづくりの名人である。ところが山菜に関しては全くの素人、そこで数年前から山菜採りの知識を身に着けてもらうため、こうやって一緒に山を歩きながら個人指導を続けてきた。

山菜採りにハマったI君

そんなI君だが、今じゃ山菜の種類もマスター、そればかりかどこにどんなものが自生してるか、いつ頃が最盛期かもしっかりと把握している。いわゆる、どっぷりとハマったということである。

コシアブラ

とりあえず、その日の収穫はコシアブラだけ。

本日の収穫

それでも、こんなにたくさん収穫できたのだから文句はない。

黄砂

それにしても、この度の黄砂は酷いもんだな・・・景色が全然見えないじゃないの。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします