馬見ヶ崎さくらライン

昨日1ヵ月ぶりに、自称登山家の『モモちゃん』が訪ねてきたので、一緒に桜見物をしながら盃山へ登ることにした。

大渋滞

まもなく現地到着というところで大渋滞、それもそのはずこの辺一帯は古くから桜の名所で有名なところ。まだ満開でもないのに、たくさんの見物客が押し寄せているのである。

対岸の桜

つい2日前は五分咲き程度だった対岸の桜も、気温が高くなるとあっという間に咲き始める。

出店が並ぶ

桜見物には、このような出店がなければ盛り上がらない。

愛宕神社の桜

それはさておき、我々は愛宕神社の桜を眺めながら盃山へ・・・。

自称登山家の『モモちゃん』

その途中、モモちゃんが急に足を止め何かを見つめていた。

ミヤマスミレ

いったい何事かと思いきや、それは可愛らしい薄紫の花。モモちゃんは人一倍勉強家なので、野山に自生している植物を見つけるとすぐにスマホを取り出してはそれを撮影し、グーグルレンズで検索するのだ。ちなみにこの花は『ミヤマスミレ』だと、モモちゃんが教えてくださいました。

馬見ヶ崎川

そうこうしているうちに盃山に到着・・・。

馬見ヶ崎さくらライン

眼下には、先ほどの桜並木が小さく見えた。絶景かな、絶景かな。

 

歩行数 6841歩

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします