立谷川の辺

うららかな春の日差しを浴びながら、昨日もまた立谷川の辺の環境整備に取り掛かっていた。

土手

そんな中、何気なく土手のほうへ目を向けると・・・何やら動く物体を発見。

キジの雄鶏

恐る恐る近づいてみると、それはキジの雄鶏だった。

顔なじみ的存在

時たま遊びにやってくるこのキジは、今じゃイノシシや野ウサギと同様に顔なじみ的存在・・・なので人が近づいても逃げることもない。ちなみにうちのおっかさん(妻)は、このキジを『クジャク』と勘違いしている。

キノコの森

まあそれはさておき、河川整備のあとはキノコの森で野良仕事。

野焼き

いつものように枯れ枝を集めては、野焼きに専念した。

原木シイタケ

その傍ら、暖かくなってきたおかげでシイタケはニョキニョキと成長していた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします