孫たちが通っている小学校は、4月5日から新学期が始まるという。そこで昨日は春休み最後の日を飾ろうと、孫たちと一緒にサイクリングに出かけることになった。ところが二人の孫のうち弟(リョウマ君)のほうが急きょ、参加できなくなったのである。何でまたそんなことになったのかというと、前日にバドミントンの練習をしたら股座が筋肉痛になったのだそうだ。

孫『ケンシン』君

結局は、兄『ケンシン君』と二人だけでサイクリングをすることになったのである。ちなみにケンシン君は今、極真空手の修行中で黙々と稽古に励んでいる。そのほか自転車や山登りといったスポーツは何でもござれ、それに山菜採りやキノコ採りも大の得意分野なのである。その反対に、まったく関心がないのは学校の勉強なのだそうだ。そんな孫の姿を見ていると、自分の小さい頃に頃にそっくりだ。まあオレがいうのもなんだけど、勉強はやらないよりはやったほうがいいかもしれない。要は、自分の得意なもの一つあれば、それだけで十分なのである。

至る みはらしの丘

それはさておき、向かった先は上山方面・・・。

愛車 ルイガノ

ところがその途中、ジジイの愛車の後輪がスローパンク気味。無理して進めば、もっとエアーが抜ける可能性がある。そこで仕方なく引き返すことに・・・せっかくの春休み最終日だというのに。

ステーキ 宮

その後、そのお詫びとしてみんなと一緒にステーキを食べに行くことにした。

自家製ハンバーグ&ひとくち鉄板ステーキランチ

食事を楽しんだあと、レシートを持って席を立とうとしたら・・・せがれのお嫁ちゃんが「いつのお世話になっているので、今回は私たちにお任せください」と言い出し、そそくさと会計を済ませてしまったのである。なんて優しいお嫁ちゃんだろうと、その時改めてそう思った。

CLツーリング

みんなと別れたあと、今度はたった一人でCLツーリングに出かけた。

鳥海山入口

向かった先は『鳥海山』、といっても庄内地方の鳥海山ではなく、山辺町の鳥海山。

石碑

その途中には、『湯殿山』と『鳥海山』と刻まれた立派な石碑が立っている。

鳥海山山頂 531m

そしてここが鳥海山の見晴らし台。

朝日連峰

そこからは朝日連峰がバッチリと見えた。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします