キノコの森

やっと春らしくなってきたので、昨日はせっせと野良仕事。

春シイタケ

すると真っ先に目についたのは春シイタケ、ちょっと気温が上がっただけで一斉に顔を出し始めた。

フキノトウ

こちらはいつ顔を出すのかとずっと心配していたフキノトウ、おかげさまで今は至る所に芽を出している。

大森赤石橋

作業が一段落して、3時頃からポタリング。

農免道路

まずは農免道路を通って天童方面へ・・・。

下り坂

走っている最中、下り坂なのにスピードが出ないことに気づいた。

向かい風

それもそのはず、道路脇に立っているノボリ旗は向かい風。

観音坂

それに輪をかけて、今度は長~い上り坂。

イチゲ

その途中、道端に咲いていたのは『イチゲ』。

フクジュソウ

その先には『フクジュソウ』・・・。

菜の花

そしてこちらは『菜の花』、いずれも春を告げる名高い花である。

下り基調

坂道を上ったら、次は下り基調をまっしぐら・・・。

紅梅

その先には、色鮮やかな紅梅が満開。個人的には、桜よりもこっちの花のほうが好ましい。

石鳥居

景色を楽しんでいるうちに、いつのまにか水晶山手前の石鳥居に辿り着いた。ちなみに、ここまでの距離は16㎞。

猿軍団

その帰り道、猿の軍団にからかわれた。

 

走行距離 31㎞

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします