大森山 367m

昨日の昼下がり、久々に大森山へ登った。ちなみにこの山は『キノコの森』のすぐ近くにあるので、その気になればいつでも登れる。

登山口

まずは南側の登山口から・・・といっても、ちゃんとした登山道ではなく、獣道に毛が生えたような急斜面。

鉄塔

登り詰めたところには、このような鉄塔が立っている。

登山道

その辺りから、やっと登山道らしき道が現れる。

楯山連峰

その途中には、割と見晴らしのいい場所がある。

大岡山

そこからは『楯山連峰』や『大岡山』がバッチリ・・・。

いのは山

そしてこちらは『いのは山』。

JR仙山線

その山の麓には、JR仙山線が走っている。

高瀬地区

遠くを眺めれば左手には雁戸山、右側には蔵王連峰がそびえ立つ。

朝日連峰

もう少し登ると、西の空には『朝日連峰』が朧げに・・・。

ヤママユ(ウスタビガの繭)

おやっ、何だこりゃ?と思いきや・・・それはなんとウスタビガの繭。

電柱

この電線は、山の麓から真っすぐ伸びている。それにしても、どうやってこの電柱を建てたんだろう?

山頂 山寺デジタルテレビ中継放送所

そんなことを考えているうちに山頂到着・・・実は先ほどの電線は、この中継所に繋がっているのだ。

糞を踏んづけた

下山途中、こともあろうに野生動物のウンコを踏んづけてしまった。それも両足に、靴底はそれこそ糞まみれ。これってもしかして、「運が付いた」と喜ぶべきか、それとも「運の尽き」とあきらめるべきか・・・。

クマの糞

そう悩んでいるうちに、今度は目の前に『クマの糞』が立ちはだかっていた。

 

歩行数 6127歩

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

   上矢印 

ポチっとお願いします