愛宕神社

昨日もまた、3時過ぎ頃から里山トレッキングに出かけた。スタートは前日と同じく愛宕神社前から・・・。

天空の苑

愛宕神社に参拝したあと、続いては『天空の苑』へ。

小さな山

そこには名もない小さな山がある。

千歳山

その天辺からは千歳山が丸見え・・・。

尾根道

次は尾根道を経由し、盃山古峰神社へと向かった。

盃山古峯神社

ここまでのルートは、前日とほぼ同じ・・・。

月山と葉山

景色を眺めれば、ご覧の通り雪がない。

下山ルート

一休みしたあと、今度は下山ルートを道なりに・・・。

巨大なイノシシ

すると突然、目の前にイノシシの親子連れが現れた。その数何と5~6頭、しかもそのうちの2頭はとんでもなくデカい成獣。

愛用の杖

とその時、とっさに身構えた。もし向かってきたら、この愛用の杖で反撃してやろうと・・・ちなみにこの杖の材質はガマズミの木、そんじょそこらの柔い木とは違ってかなり硬くて丈夫なものである。

逃げ惑うイノシシ

ところが奴らときたら、何を思ったのか尻尾を巻いて逃げ散ってしまったのである。世間ではこういう事を『不幸中の幸い』という。

出口の向こう側はキャンプ場

山を下りると、そこには獣侵入を防ぐ金網が設置されている。しかし、その先にはイノシシが荒らした痕跡があるのはどうしてだろう?

 

歩行数 3848歩

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします