昨日はちょっと寒かったけど、素晴らしい快晴に恵まれた。

月山 

こういう日は迷わず風景写真撮影に専念・・・まず一発目は名峰『月山』。

葉山

続いて霊峰『葉山』。

鳥海山

おっ、あれは秋田県境に跨る通称『出羽富士』として親しまれている『鳥海山』。ちなみに、ここからあの山までの距離は約100km以上、したがって晴れた日にしか撮影できない貴重な一枚である。

面白山周辺

次は面白山周辺・・・。

天狗岩

その手前には、山寺立石寺の『天狗岩』が切り立って見える。

マツタケ山

この山では去年の10月、不審火による火災が発生し、山頂近くに重ねてあったアカマツの枯木数十本が焼けた。

火災現場

その火災現場がココ。

ノスリ

撮影に夢中になっていると、どこからともなく『ノスリ』がやってきては近くにあるプルーンの木の枝に止まった。

精悍な顔つき

カメラを向けると、今度はクルミの木に移動。さすが猛禽類、その顔つきは精悍そのものである。

猛禽類

猛禽類といえばその代表格はタカやワシだが、このノスリだって身体は小さいけれどタカやワシと同じく鋭い爪や嘴を持ち獲物を捕食する。主食はネズミやモグラといった小動物、そのほかカエルやカナチョロなど・・・。

退散するノスリ

そんなノスリだが、その後、数羽のカラスに追いまくられ、そそくさと退散していった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします