一昨日の話だけど、せがれからランチに誘われた。そんなことは滅多にないことなので、そのご厚意に甘えてご相伴にあずかることにした。

北京亭

ではどこへ連れて行かれたかというと、知る人ぞ知る中華料理の人気店『北京亭』。実はその店、自分が高校時代の頃は別の場所で商売を営んでいた。その場所というのが、それこそ学校のすぐ近くで、よく学ラン姿で訪れていた。あれから50年、現在は代替わりして息子さんが跡を継いでいると聞いているが、その息子さんだって今は70歳を過ぎているはず。ちなみに今の場所は、せがれの自宅のすぐ隣なので這ってでも行ける距離。なんでも店のオーナーとは、日頃からご近所付き合いをさせて頂いている間柄だという。

ニラレバラーメン

さてこの店の一番人気は何かというと、そりゃ何といっても『ニラレバラーメン』。店を訪れるお客のほとんどが、そのニラレバラーメンを注文するという。

熱くて辛くて美味しくて

ではそのお味は・・・まずはゆっくりとスープをひとすすり。すると口の中が火が付いたように熱くなり、それと同時に全身から大量の汗が噴き出してきた。それほどこのラーメンは辛い、おまけにとんでもなく熱い。ところがやっと底が見えてきた頃、このラーメンの本当の美味さが身にしみて感じてくる。いや~、なんてまろやか味なんだろうと・・・。みなさま、是非お試しあれ!

 

※ ご来店の際は、タオル持参をお勧めします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします