大森赤石橋

昨日はクロスバイクでポタリング、もちろん仕事を終えてからなのでスタートしたのは午後3時。ところで、いつもは山ばかり走っているのでクマやタヌキといった野生動物に遭遇する機会がよくある。もっとも動物は嫌いじゃないので、こっちとしてはむしろ楽しいくらいである。

さくらんぼサイクリングロード

とはいうものの、常に同じコースだけではつまらないので、この度は趣向を変えて寒河江方面へと向かうことにした。

アオダイショウ

のんびりとさくらんぼサイクリングロードを走っていると、目の前を大きなアオダイショウが横切って行った。

またもやアオダイショウ

ほどなくして、今度は別のアオダイショウが現れた。これもまた、れっきとした野生動物である。

灰塚橋

何だかんだしているうちに、いつもの休憩場所『灰塚橋』に到着。

全面通行止

さらに進み、今度は須川河川敷を経由して中山方面へ・・・すると前方には「全面通行止」の立て看板が現れた。ちょうどそのとき、工事関係者がやってきたので「自転車もダメなの?」と尋ねたら、「すいません、そうなんです」だって。

対岸

仕方なく橋を渡って対岸を走ることに・・・。

通りぬけできません

そしたらなんと、こっちも同じく「通りぬけできません」。だったらその看板をもっと手前に設置しろと言いたくなる。と言っても後戻りはできないし、ここは強行突破するしかないという訳で、ゲートの脇をすり抜け先へ進んだ。

長崎大橋

やがて長崎大橋が見えてきた。

寒河江市に入りました

その橋の下をくぐり、次に見えてきたのは『寒河江市』の標識。

最上川

振り返れば、故郷は遠くにありて思うもの。

最上川ふるさと総合公園

最後は『最上川ふるさと総合公園』で一休み・・・。

復路

疲れを癒したあと、また同じ道を戻ることに・・・よりによって、帰り道は向かい風だった。